秋田県の温泉D乳頭温泉郷
温泉名 形態・分類等 旅行目的 日付 寸評
乳頭温泉
黒湯
湯治宿 登山
秋田駒ケ岳
94.9/1
95.8/11
激渋!これぞ乳頭温泉という温泉
乳頭温泉
孫六温泉
湯治宿 温泉 95.8/11 黒湯に負けず劣らず激渋の温泉
蟹場温泉 湯治宿 登山
秋田駒ケ岳
94.8/31 写真を一枚だけしか撮っていなかった。でも取り敢えず行ったということで。
乳頭温泉
田沢湖高原
国民休暇村 登山
秋田駒ケ岳
94.8/31 乳頭温泉らしさは薄い
水沢温泉 湯治の温泉 田沢湖スキー場 00.5/4 ロッヂ風の新しい施設に似合わず、こう見えて自炊の湯治宿
田沢湖スキー場

乳頭温泉郷
秘湯系の旅雑誌や旅番組で誰しも一度は必ず目にする超メジャーな秘湯、言わずと知れた乳頭温泉。「有名な秘湯は既に秘湯にあらず」みたいな頭の悪い小学生レベルの意見を吐いてあなどるなかれ、秘湯の名に恥じない激渋っぷりの温泉です。「有名だっていいじゃないか。激渋だもの」(相田みつを・人間だもの風に)。

乳頭温泉・黒湯
乳頭温泉郷の一番奥まった場所にある湯治系の激渋の温泉。宿の近くまで車で入れる今と違って、こんな山奥まで食料持参で徒歩や馬で里から湯治にやってきた昔の人は偉いとつくづく感じた。私が行ったときも自炊の年寄りがたくさんいた。
駐車場付近から俯瞰 自炊棟の玄関
下手から黒湯全景
千木を乗せた藁屋根の建物 露天風呂
内湯その1 内湯その2

乳頭温泉・孫六温泉
黒湯からちょっと下流にある温泉。車で入れない場所にあって、少し歩く。黒湯同様、湯治宿の雰囲気が色濃い激渋温泉。
林道奥の駐車エリアから俯瞰 先達川沿いにある温泉の建物群
小屋の内湯 露天風呂その1
露天風呂その2 打たせ湯

乳頭温泉・蟹場温泉
「かにば」ではなく「がにば」と濁音が入る。最初、秋田の知人が「がに」と濁って喋っているのを聞いた時は単にその人が個人的に訛っているのかと思ったけど、そうじゃないのが分かって、あの節はまったく失礼しました。非常に素晴らしい露天風呂がある温泉なんだけど、他に何人か入浴客がいてなんとなく気兼ねしてしまって写真を撮っていなかった(普通なら気兼ねせず一声掛けて撮らして貰うんだけど)。

乳頭温泉・田沢湖高原
乳頭温泉にある国民休暇村。最初何の下調べもしないで乳頭温泉に行ったので、とりあえず入ってしまった風呂。外観は全く「撮る」に足りない建物だったので写真がありません。秘湯にあっても秘湯にあらずという見本みたいな温泉。
内湯 露天風呂

水沢温泉
ロッヂ風の洒落た外観に似合わず自炊の湯治宿で、田沢湖スキー場で春スキーを楽しんだ帰りに立寄った。スキーブーツでぎゅうぎゅうに圧迫されていた足と冷えた体が「ふえるわかめ」みたいにお湯で戻って行く感覚は、湯舟で寝てしまいそうな気持ち良さ。スキーの後の温泉が私は一番好きかも。
玄関の鏡を使って記念撮影
広々した露天風呂 玄関付近

田沢湖スキー場
田沢湖をバックに記念撮影・右の青いのが私 ボードとスキーのコラボ

激渋温泉 トップへ戻る
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO